2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アニエス・ベーのショルダーバック

こんにちは 数日前にインフルエンザのワクチンを打ちましたが、腫れる&押すと痛いくらいで「こんなもんなのか~」なんて思っているYuriです。 コロナのワクチンとは違いますよね! というのも私、これまでインフルのワクチンを打ったこともなければ罹ったこ…

フランスのイチジクが恋しい

こんばんは 休みの日になるとユニクロへ行きたくなるYuriです。 今日なんて、すんごくたくさんのお客さんがいました。 私もいろいろ買いました。コートやらヒートテック系やらズボンやら。 というか、ほぼ毎週行ってるんじゃないかと思うくらいです。 ハンガ…

【連載コラム】フランスでの医師の診療予約ならドクトリブが便利

こんばんは 今日はとっても空気が乾燥しております。 乾燥対策しないとな~ 特に、風邪をひかないよう気を付けたいですね。 「フランス365」で、新たな記事を書きました。info.ensemblefr.com 興味があったらぜひ覗いてみてください^^

さつまいもの蒸しパン

こんにちは^^ 今日は日曜日。 午前中からさつまいもの蒸しパンを作りました。 生地はホットケーキミックスなので、「切る」、「混ぜる」、「蒸す」の3ステップで簡単です。 蒸すっていいですね!美味しいです。 家で採れたさつまいもで、他にもこんなものを…

【若宮みそ】まろやかで優しい味わいな味噌汁

こんばんは つい先日、30℃を超える日があって「本当に10月?」なんて思ったりしていましたが、さすがに衣替えをしないと寒くなりましたね。 お取り寄せで、みそを買いました! 「若宮みそ」という福岡にあるお店のものです。 この味噌は、小説家である小川糸…

新大久保からの飯田橋

こんにちは^^ 昨日は、友だちと会う前にまたもや新大久保へ。 保湿クリームと調味料を買うためです。 保湿クリームは前回と同じお店へ行き、パワフルなおばちゃん店員が私を見るなり「今日は何がほしいの〜?」と声をかけてくれました。 相変わらずの接客力…

通勤にかかるエネルギー

こんばんは 緊急事態宣言が明け、出社率が高まっている今日この頃です。 いつまた再び宣言が発令されるかわからないので、言ってみれば「今がチャンス」ということでもあります。 にしても、これまでメインだったテレワークからいきなり出社が増えるとなると…

10月1日はコーヒーの日

こんばんは 10月に突入しました。 そんな今日10月1日は、「コーヒーの日」なんだそうです。 国際協定によって、コーヒーの新年度が始まるのが10月で、 この日がコーヒーの年度初め。 こんな日があったなんて知りませんでした! 10月から値上げされるものの一…