2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2泊3日でマルセイユに行ってきた

Bonjour 2泊3日のマルセイユ旅行から無事リヨンに戻ってきました。 前回、ジュネーブに行ったときは帰りの電車がまさかのキャンセルになるというハプニングがあったため今回も少し不安でした。 でも特に大きな問題もなく無事に行くことが出来ました。 1日…

リヨン5区の高級ブション『Daniel & Denise Saint Jean』

Bonjour 友だち2人とブションに行ってきましたー!ブション、2回目です。 お店の名前は「Daniel & Denise Saint Jean」。 ブションの認定マークを取得しています。 ディナーの開店19時とともにたくさんのお客さん。 人気のお店であることがうかがえます。 …

夏野菜をたっぷり使ったラタトゥイユ

こんにちは はじめてラタトゥイユを作りました。 ラタトゥイユとは、フランス南部のプロヴァンス地方やニースの郷土料理。 夏野菜をたっぷり使ったレシピです。 材料 ナス 玉ねぎ ズッキーニ パプリカ トマト ニンニク 調味料 オリーブオイル 塩、コショウ …

フランスの手ごわい蚊

昨日はまともに眠れませんでした。 というのも蚊がいたから。 部屋には網戸がありません。 そしてエアコンもありません。 なので窓を開けるしかない。 いやですね、この時期。 蚊やらハエやら・・・虫が部屋に入ってきます。 寝ようと思ったら耳元で「ブ~~…

フランスの旬のフルーツ「ミラベル」

少し前から気になっていたフルーツ、その名も「ミラベル」。 先日スーパーで発見したので買ってみました。 「ミラベル」は日本では西洋スモモと呼ばれています。 味はと言えば、あま~いプラムを凝縮した感じです。 ミラベルの期間は約1ヵ月と短いみたいで…

フランスで生活を始めて約5ヵ月

こんにちは フランスで生活を始めて約5ヵ月が経とうとしています。 コロナと丸被りしたこの5ヵ月間。とりあえずフランス生活に溶け込むことはできたかなと思います。 そんな今日はテストの日でした。 でもここ最近は気を抜いているので、テストだろうとな…

好きなチョコを選べる『Ikône - Bar à Chocolat』

Bonjour 昨日は、学校が終わった後に『Ikône - Bar à Chocolat』というお店に行きました。 店内はたくさんのお客さんでいっぱいでした。 壁には缶がかかっていておしゃれです。 まずは クレープ ワッフル チーズケーキ アイス フルーツ の中から好きなものを…

フランス語の難しさ

フランス語の勉強を始めて丸4ヶ月。 最近つくづく思うこと。 フランス語はなぜこんなに難しい言語なのだろうか。 動詞の活用、文法、発音などなどなど。 例えば一つの課題をクリアして「イエーイ」ってなっても、またすぐに新たな課題が出て一撃をくらうイメ…

リヨンで一番美味しいケバブ『Uskudar』

こんにちは 先日、リヨンで一番美味しいというケバブ屋さんを聞いたので行ってみました。 『Uskudar』というお店です。 お店の外観 出入りするお客さんが多くて人気があることがうかがえます。 この辺りはアジアスーパーもあり、アジア系の飲食店が多いです…

最高気温35℃のリヨン

こんにちは 今日のリヨンの最高気温は35℃ 夕方4~5時でこの感じです。 もう、あっついあっつい。 嫌というくらい暑いです。 この暑さの中、マスクをするのはかなりつらいです。 東京のようにたくさんの建物があるわけでないので、日陰じゃない限りもろに日…

リヨン1区にある雰囲気の良い『Le Perko Café』

Bonjour リヨン1区にある、『Le Perko Café』に行ってきました。 水色の屋根がそのお店。 どこもかしこもテラス席、人気です。 私はと言えば、勉強しようと思っていたので店内へ。 内観はこんな感じ。 こちらの椅子(左下)は、足の部分が三脚でしょうか。 …

店舗でのマスク着用の義務化

7月ももう中旬。 フランスは、ヴァカンスのシーズンが到来したな~と感じます。 店舗の営業が再開され、外出する人が増える中、感染者は再び増加しているようで・・・ カステックス新首相によると、店舗など屋内の公共の場でのマスク着用が来週から義務化さ…

世界に誇る日本食

最近パンばかり食べているせいか、日本食が恋しい今日この頃。 天ぷら とんかつ 寿司 うどん 唐揚げ あーーー! 幸い、リヨンにはアジアスーパーがあるので日本食は手に入ります。 昨日は、味噌と豆腐、みりんを買いました。 日本食レストランもあります。 …

夕食前の軽めの一杯「アペロ」を楽しむ

Bonjour 昨日は学校が終わった後、昨年リヨンの街を案内してくれた方の家にお邪魔してアペロをしてきました。(アペロ・・・アペリティフ(食前酒)の略。夕食前に軽く一杯飲むこと) 奥さんは日本人。初対面にもかかわらず、とても気さくに接してくれました。 …

7月14日はフランス革命記念日(パリ祭)

今日は火曜日。 いつものように身支度をして学校へ向かいました。 でもやけに車通りが少ない。 人も少ない。 お店が閉まっている。 街が静か。 ん―もしかして祝日? でも先生何も言ってなかったしな~ なんて考えながら、学校まであと5分というタイミングで…

ロックダウン解除から約2ヵ月<フランス>

フランスは、5月11日にロックダウンが解除されてから約2ヵ月が経ちます。 その後、学校が再開し、 カフェやレストラン、バーが再開し、 欧州の国境封鎖が解除され、 映画館が再開するなど徐々に元の生活に戻ってきました。 でもここ最近ニュースで見る「第…

『François Pralus』の美味しいプラリネパン

Bonjour 昨日は、リヨン名物のプラリネパンを買いました。 ソーヌ川沿いのマルシェまで行く途中、人気のありそうなお店を発見。 ショーウインドーからプラリネのパンが見えました。 (ちなみにプラリネは、焙煎したナッツに加熱した砂糖を加えてカラメル化し…

フランス初夏のフルーツ・アプリコット

Bonjour ジャムを作ってみたいな~と思う今日この頃。 でもとりあえずフルーツが食べたい。 今日ははじめてローヌ川沿いのマルシェへ行ってみました。 営業は13:30まで。 トラムとメトロを使って行きました。 マルシェに到着。 沢山お店が出ています。 気に…

はじめてのライスピザ

こんにちは 今日は、日本人の友だち2人を家に招待して料理を作りました。 とりあえず決めていたのは、巻き寿司を作ること。 学校が終わり、スーパーで買い出し。 野菜類、サーモン、ハム(ビーフ)、お酒など。 料理を作るのは、ほぼ友だち任せ(笑) 彼は…

食への興味・関心が高まる

Bonjour 今日は学校が終わった後に同じクラスの友だちとカフェに行きました。 台湾とチリの子。 1人は料理人(la cuisinièrer)、もう1人は栄養士(nutritionniste)。 2人とも肉はほとんど食べないそう。 フランスは「美食の国」と呼ばれるだけあって、…

フランス語の動詞活用を俯瞰的に見る

こんにちは フランス語を本格的に学び始めて4ヵ月が経ちました。 今日、クラスの新しい友だちと話していたところ、「動詞活用の勉強をしないといけない」ということに気づかされました。 今いるB1からB2に上がるためには、すべての動詞活用(法と時制)を理…

ロータスビスケット風味のティラミス

こんにちは 今日は、学校帰りに家の近くにあるパン屋でティラミスを買いました。 このティラミスを買うのは2回目。 1個あたり3€。 クッキーの部分は、「ロータスビスケット」の味に似ています。 フランスで食べるデザートは割合甘みが強いのですが、この…

仏仏辞書『LAROUSSEラルース』を購入

今日は、フランス語の辞書を買いました。 仏仏辞書です。 というのも、授業中のこと。 電子辞書で単語を調べようとしたら、先生に「辞書は仏仏辞書を使おう」と言われたことがきっかけです。 もちろん、電子辞書で単語を調べることはダメとは言っていません…

ランプがかわいいリヨンのカフェ

こんにちは 最近カフェに行くことが多いのですが、そこでチェックするようになったのがランプです。 以前は全然気にしたことがなかったのですが、「ランプがかわいい」ということに気がつきました。 リヨンにはカフェがたくさんあり、お店によって特色が異な…

フランスで初めての映画館

Bonjour 今日は、友だちと映画を見に行きました。 私、フランスに来て初めての映画館です。 劇場は、東京にいる時よく行っていた新宿ピカデリーに比べて大分小さめ。 かなりプライベートな感じでした。(もっと広いところもあると思いますが) 見た映画は、…

リヨン旧市街にあるカフェ『Food Traboule』

Bonjour 今日は、学校が終わったあと友だちとカフェへ行きました。 「リヨンで1番美味しいケーキ屋さん」という情報を得て、旧市街にあるそのお店に向かいました。 お店に到着。 しかし、ケーキが見当たらない・・・ どうやら別の店舗だったみたいです。 今…

ジュネーブからリヨン行きの電車がキャンセルに

こんにちは 先日、ジュネーブへ行ったときのこと。 リヨンからジュネーブまでの行きの電車は、駅や車内でチケットを確認されることなく到着。 しかし問題は、ジュネーブからリヨンまでの帰りの電車でした。 予約していた19時台の電車に乗るべく電光掲示板で…

リヨンのモダンなカフェ『NEWTREE Café』

こんにちは ここ最近、何度か足を運んでいるカフェがあります。 その名も『NEWTREE Café』。 ベルクール広場の近くにあります。 内観はこんな感じ。 店内を入るとテーブル席、奥にはソファー席があります。 テラス席もあります。 天井は高く、開放感がありま…