2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ユニクロ×ルーヴル美術館コラボTシャツ

こんにちは みなさまGWはいかがお過ごしでしょうか? GWとは関係ない私は、ユニクロがルーヴル美術館とコラボしているということを知りばっちり反応してしまいました。(笑) 1点1,500円、 2点買うと2,500円とお買い得。 つい2点買ってしまいますね。 デ…

4月の満月「ピンクムーン」

こんばんは 今日は満月ということで、月がきれいです。 4月の満月は「ピンクムーン」と言うそうです♫ 肉眼だと分かりませんが、写真で見ると若干ピンクにも見えるような...? 最近知ったのですが、満月の日は栄養や水分を取り込むときなんだそうです。 与え…

【家庭菜園】初めてハーブを育ててみる

こんばんは 家の庭に、3つの新たな植物が加わりました。 手前がローズマリー、 奥がイングリッシュラベンダーです。 ラベンダーはすでに花からいい香りがします♪♪ そしてもう1つ カモミールです。 こちらはジャーマンカモミールという品種です。 リンゴの…

【ハンドドリップコーヒー】3種類の焙煎度合いでの味の違い

こんにちは 最近、ハンドドリップコーヒーを淹れる時間がひそかな楽しみになっているYuriです。 ようやく自分が好きな豆の特徴がうっすら分かってきました。 実は今、たまたまなのですが家に3種類のコーヒー豆があります。 左から、(焙煎度合い) ケニア産…

帰国後にユニクロが安く買える嬉しさ

こんばんは つい先日、久しぶりにユニクロへ行きました。 日本のアパレルブランドなので当たり前といえば当たり前なのですが、日本では安く買えるので嬉しいです(^ ^) これが海外だと、残念ながら高いんですよね(無印良品しかり)。 フランス滞在中は一度も…

ウォーキング後に食べるアフォガート

こんばんは^^ 今日は久々に公園内をウォーキングしてきました。 緑は癒されます。 平日ということもあってか、人が少なくて快適です。 1時間15分でおよそ8,800歩でした。 家に帰ったあとはアフォガートを作りました。 アフォガートは、バニラ風味のアイス…

【もりのしいたけ農園】2回目の収穫に成功

こんばんは^^ 私は先月しいたけ栽培を始め、その1週間後から5日間のうちに計30個のしいたけを栽培しました。 はじめに採れたしいたけは大きく、だんだん小さめになってはいきましたがオーブンで焼いたり、肉詰めにしていただきました。 そしてすべて収穫…

PPTシャンプーが泡立ったささやかな喜び

こんにちは^^ 私、シャンプーを新しいものに変えました。 PPTコラーゲン&シルクシャンプーです。 こちら、解析サイトを参考にして選びました。 いわくこのシャンプーは、ほかに類を見ない高級素材と高機能素材が詰め合わさっている、凄まじいクオリティだ…

ほんのり甘いバナナのムースケーキ

こんばんは 今日はバナナのムースケーキを作りました♫ パウンド型1個分で、材料は以下です。 ムースの材料 バナナ140g 砂糖30g 牛乳40g 生クリーム180ml 粉ゼラチン5g(溶かす用の水25g) 土台の材料 ブルボン ルマンド7本 板チョコレート50g 作り方 ① 板…

千歩に満たない1日の平均歩数

こんにちは 日本へ帰国しておよそ2ヵ月半。 スマホのヘルスケアアプリで1日の平均歩数を見てみました。 ここ数ヵ月は1日の平均歩数は千歩にも満ちておりません。 ほぼ家にいるため当たり前なのですが。 2月以前はフランスにいたときです。 特に6~7月…

コロンビア・ポパヤン産コーヒー豆

こんにちは コーヒー豆を買いたいな~と思っていた今日この頃。 先日久々に都内へ行った際に買おうと思っていたのですが、買う時間を逃し諦めました。 そんな中、家からそう遠くない場所でコーヒー豆を売っているお店を見つけたので行ってみました。 お店の…

私の花粉症はいずこへ?

こんばんは もう4月の中旬ですね~ 早いっ! たいした話ではないのですが、今年は薬を飲まずに花粉のシーズンを乗り越えられそうです。 以前に比べたら数年前からだんだんと症状は治まってきたのかな~と思いつつも、市販の薬は最低でも必要でした。 ところ…

ほんのり甘いくるみパン

こんにちは 今日は、くるみパンを作りました。 練る工程の際、たっぷり目に入れたくるみがところどころ飛び出してしまい少し大変でした。 見た目は手づくり感満載ですが、味はほんのりしたくるみの甘さで美味しいです^^ にほんブログ村

『新訳 星の王子さま』を読んで

こんにちは ここ最近、再び本を読みはじめました。 今日は、私が読んだ1冊についてご紹介したいと思います。 その本は、『星の王子さま』です。 書籍名:新訳 星の王子さま 著者:アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリ 訳者:芹生一(せりうはじめ) 出版…

さっぱりとした甘さのブルーベリームースケーキ

こんにちは 今日は、ブルーベリームースケーキを作ってみました。 ブルーベリーのさっぱりした甘みで美味しいです。 生地の材料は、 ブルーベリー150g ヨーグルト200g 生クリーム100ml レモン汁大1 砂糖50g です。 これらをミキサーで撹拌します。さらに水…

おススメのボディソープ『BOTANIST(ボタニスト)』

こんにちは 最近、新しいボディソープを使い始めました。 それはこちら ボタニストというブランドです^^ 私がこのボディソープを選んだ理由は、解析ランキングの上位に挙がっていたためです。 どうやらこの商品は、 ボディソープによく見られる成分が処方…