「ツール・ド・フランス2020」第15ステージ

 

先週日曜日は、買い物をしにスーパーへ。

家の前の道路が通行禁止になっており、道路沿いに警察官や人がちらほら。

 

先日土曜日に引き続き、ツール・ド・フランス(第15ステージ)です。

 

買い物を終えると、人がどんどん増えてきたので私も様子を見るために再び道路沿いへ。

 

しばらくすると、各企業のキャラバン隊(音楽やキャッチフレーズとともに宣伝する車)が続々と目の前を走っていきました。

 

  • お菓子メーカー:HARIBO
  • タイヤメーカー:continental
  • 住宅メーカー:century 21
  • スーパー:E.Leclerc
  • 洗剤メーカー:XTRA Total 
  • ソーセージメーカー:cochonou
  • BIO

などなど

 

企業ブランドに合わせて車を派手に改造しているため、見ていてとても面白かったです。

 

ずっとビデオを撮っていたので、写真がこれしかない。

f:id:YURI-rouge:20200915035115j:plain

f:id:YURI-rouge:20200914032632j:plain

 

キャラバン隊が通過するとともに、子どもも(大人もw)思いっきり手を振って楽しそうでした。

 

スポンサーグッズも時折ばらまいており、隣にいた若いカップルの男の子はペットボトルをキャッチしていました。

 

キャラバン隊が通過し終え、みな家に戻っていくのを見て私も合わせる。

エレベーターで一緒になった同じ住民の男の子が、「もし自転車のレースを見たければ12時だよ」と教えてくれました。

 

その時は「自転車貸すよ」的なことを言われたのかと思い「Moi, ça va.(私は大丈夫)」と返答したのですが、、その後すぐに「あ!レースのことか」と思い知る。笑

 

 

言われたとおり12時ころ再び道路沿いへ。

部屋からソファーやら椅子やらビールやらを道路沿いまで持ってくる人まで。

大人気のイベントなのね~と実感。

 

キャラバン隊のコース通過から約1時間後。

来ました来ました、第1集団。

颯爽と駆け抜けていきます。

 

それから少し間を置いて別の選手たちが走っていきます。

「Allez allez~!(行け行け~)」と応援する声。

 

 

家の目の前でレースを見ることができて、これまたラッキーでした。