フランス住民税の送金完了

こんにちは

 

なんだか久しぶりのブログ更新です。

前回の記事で「フランスの住民税」について書いたのですが、ようやく送金ができました~!

 

センターのメールアドレス宛に問い合わせ、ダメもとで支払いの義務があるかをまずは確認。

すると、2021年1月1日時点でレジデンスに住んでいたため、今年1年分を支払わなければならないとのことでした。

 

ですよね~

 

そのほかにも、住民税の内訳で「公共放送への寄付金」なんていうのも含まれており、「テレビ見てなかったんですけど」なんて言いたかったけどやめました。

 

ちなみに内訳は、

  • Montant de votre taxe d'habitation(住民税)278€
  • Montant de votre contribution a l'audivisuel public(公共放送への寄付金)138€

計416€でした。

 

その後何回かのやり取りのあとで銀行口座を教えてもらうに至りました。

 

ひとまず一件落着。

 

そして、海外送金。

これがまた面倒。

窓口で書類を書いたり確認したり、修正したり質問に答えたりで1時間かかりました。

もうこの手続きはやりたくないですね。

 

住民税+送金の手数料で6万円強の思わぬ出費...

まぁ税金だから仕方ないですけど。

 

ともあれ、センターに問い合わせてメールアドレスをゲットしてくれた友だちに感謝です。

日本から電話かけたらいくらかかるのだろう...?

 

 

支払い期限は明日ですが、送金の手続きは完了したため大丈夫だと信じます。

無事に送金されますように~