8月最後の満月・スーパームーン&ブルーム―ン

 

今日で8月も終わりですね~

まだまだ暑い日が続きますが、酷暑と言われた真夏の暑さはおさまってきた気がします。

なんだかんだ言っても夏が終わりに近づくのは寂しいですね。

 

そんな8月最後の今日は満月。

今年、最も明るく、大きく見えることからスーパームーン

そして、1ヵ月に2回満月が起こることからブルーム―ンとも呼ばれています。

 

確かにいつもより月が大きくみえます。

写真を撮ろうと思いましたが曇っていてよくみえず・・・

 

今日の夕ご飯

 

  • 鶏肉とナスのみそ炒め
  • 人参しりしり(登場多め)
  • カボチャの煮物(こちらも登場多め)

 

みそ炒めは、鶏肉が雪平鍋にべったりくっついてしまった・・・

替え時なのでしょうか?

 

にしても最近食の好みが少し変わってきたような気がします(^^)笑