8月を振り返ってみる

 

ここ最近はあまりの暑さからウォーキングをお休みしていましたが、今日は久しぶりに家の周りを歩いてきました!

 

18時半くらいに家を出たのですが、すでに外は薄暗く、やや風もあったので心地よかったです。

もう9月なのね~と、外に出て感じました。

 

歩きながら、8月をざっと振り返ってみる。

時間が経つのが早い割に暇だと感じることが多く、時間を上手く使うためにも瞑想(マインドフルネス)を1日10分行うようにしました。

 

どうしても過去のことや未来のことを考えてしまいがちですが、「今この瞬間」に集中することができるのがマインドフルネス。

 

1日最低でも10分。

日によって集中できる日やそうでない日はありますが、効果はあると思います。

 

そんな中、もっと充実させることができればと思い、「2023年後半 Wish List 100」をざっと書いてみました。

行きたいところ、やりたいこと、なりたい自分、などです。

 

ささやからものから、これできる?(北海道旅行とかw)というものまで幅広くありますが、達成したときにシールを貼って日付を書くのがなかなか楽しいです^^(笑)

 

そのほかにも、「観た映画リスト50」だったり、「作ったレシピ50」なんかも記録用に書くようにしています。

 

8月はそんなことを始めたのですが、1年前と今の自分を見比べてみると、あくまでも主観ですが、自分変わったな~と感じます。

仕事もですが、特にプライベートにおいて。

考え方だったり、価値観だったり、大切なことだったり、どうなりたいかだったり、まぁいろいろですね。

 

振り返ってみると、人との出会いによって学ぶことがとってもたくさんあり、それがリストにもつながっているという感じです。

 

そんなことを考えながら、1時間くらい歩き、家まで帰る途中。

何やら人々がカメラを向けています。

「何事?」と思って振り返ると、スーパームーン&ブルーム―ンじゃないですか!

 

昨日は曇っててよくみえなかったのでラッキー

写真では伝わらないのが残念ですが、肉眼ではいつもより明るく、大きくみえました。

 

家に居たら気づかなかった・・・外に出てよかったー!

 

はじめて作ったアジの南蛮漬け

めっちゃ美味しい。お酒が進むやつだ。

 

まとまりがないですが、新しい月に突入したので珍しく振り返りをしてみました。

今年もあと4ヵ月。

まだまだひよっこではありますが、仕事もプライベートも有意義に、頑張っていこうと思います。