次の課題は・・・

 

4週間を1セッションとし、2セッションが終わりました。

 

 

 

現時点での課題は・・・発音かな。

 

 

発音に関しては、本当に苦しいです。なぜか?

フランス語には日本語の発音にないアルファベットがたくさんあるからです。

 

通常のレッスン中は発音が違っても先生がくみ取ってくれるので何とかなりますが、発音のレッスンになると、本当に心が折れます。

 

 

例えば、

・Rの発音

・鼻母音

・e/é/èの違い

・b/vの違い

 

などなど。

 

そのほか、c/f/l/r 以外の子音が語尾につく場合は発音しないとか、

-ille(bille, familleなど)の発音はiiiiiになる(でも例外アリ)とか、

とにかくルールが多いです。

 

 

 

来週は、学校が1週間休講であることを今日知りました。

嫌になるくらい時間があります。

 

覚えるべきことはたくさんあるのですが、発音について少しずつ学んでいこうと思います。