学校の再開とともに(6月1日)

Bonjour

 

昨日は夜の9時過ぎあたりから、目の前にあるアパートの一室でパーティが始まる。

大声で「Happy Birthday~~」と聞こえたので誰かの誕生日パーティの模様。

鳴り響く音楽、それから叫ぶような声が夜の1時、2時過ぎまで続いていてかなり迷惑でした。

近所に住んでいる人のことを誰一人として気にしていませんね。

 

試しに曲名を聴きとるアプリを使ってみたら、楽々と検索完了。

どんだけ大音量で音楽流してるの。あれは間違いなくクラブです。

 

そんな今日は6月1日。

ようやく学校が再開しました~

  • 入り口でアルコールジェルを手に塗り、マスクを着用。
  • 机(人)の間隔をあける。
  • 休憩時間はクラスごとにずらして取る。
  • ランチの時間は外に出る(その間に机、椅子などを消毒)。

 

2ヵ月半続いたオンラインレッスンおさらば(継続も可能)。

ある意味、また違ったやり方でのレッスンです。

もうこれ以上変化に対応しなければならないのは嫌だ~

 

学校が終わった後は友だちとアイスクリームを食べに旧市街へ。

『Glacier Terre Adélice』です。

f:id:YURI-rouge:20200602025346j:plain

今回は、プラリネローズ(上)とピスタチオ(下)を食べてみました。

 

プラリネとは、リヨン名物のローストしたナッツ類に加熱した砂糖を加えてカラメル化したもの。なぜか小豆の味に似ていました。

ピスタチオは甘さが控えめで、素材の味を楽しめました。

 

今日のリヨン旧市街は人がたくさん。

アイスクリーム屋も行列。

それからマスク着用率は低め(私も含めて)。

「コロナ終わったー」感が半端なかったです。

 

 

もうね、今の状況を一言で表すとするならば、『ヨーロッパの夏』です。

勉強に身が入らないであろうシーズンを迎えようとしている、そんな今日この頃です。