フランス語の動詞活用を俯瞰的に見る

こんにちは

 

フランス語を本格的に学び始めて4ヵ月が経ちました。

 

今日、クラスの新しい友だちと話していたところ、「動詞活用の勉強をしないといけない」ということに気づかされました。

 

今いるB1からB2に上がるためには、すべての動詞活用(法と時制)を理解していないといけないんだとか。(ハードルが高すぎる・・・)

 

これまで動詞活用に関しては、ほぼ本かアプリに頼っていました。

でもこれからはそれらを頼らずに自分の頭で考えなければなりません。

 

学校でもらった動詞活用を一覧でまとめた紙とにらめっこ。

横軸は動詞の種類。

縦軸は法と時制。

直説法(現在、複合過去、半過去、未来)、条件法、接続法。

 

習ったこととともにざっくりとまとめると、

  • 現在形は基本
  • 複合過去は、超重要な動詞「ETRE」と「AVOIR」の現在形がベース
  • 半過去は、各動詞の語尾が-ais, -ais, -ait, -ions, -iez, -aient
  • 未来系は、各動詞の語尾が-rai, -ras, -ra, -rons, -rez, -ront
  • 条件法は、半過去と似ている。発音は「r」になる。
  • 接続法は、各動詞の語尾が-e, -es, -e, -ent(私、あなた、彼/彼女、彼ら/彼女ら)。私たち、あなたたちは-ions, -iez(半過去に似ている)。

こんな感じでしょうか。

一応ルールはあります。(でも例外が多いのも事実)

 

ちなみに動詞活用にはこの本が便利です。 学校で強くお勧めしている本です。

 

そして、各動詞活用を覚えるとともに大切なこと。

それは、動詞活用の全体像を俯瞰的に見ることだと思います。