<コロナ>2度目のロックダウン(2020年10月30日~)

こんにちは

 

マクロン大統領は28日(水)の夜、コロナ対応についてのテレビ演説を行いました。

 

10月30日(金)から少なくとも12月1日(火)まで2度目のロックダウンです。

ただ、春の時に比べたらやや軽い措置となります。 

 

要点

  • 必須ではない商店、レストラン、バー、カフェは閉鎖
  • 学校(託児所、小・中・高、大学)は引き続き継続
  • 外出時は証明書が必要
  • 必須の買い物や適度な運動は可能
  • 屋内、屋外のマルシェや公園は継続
  • 可能な限りテレワークを実施
  • 欧州の国境間移動は可能(欧州外との国境は閉鎖)

 

2週間ごとに措置の見直しを行い、「クリスマスと新年を家族でともに祝えるようになることを祈っている」と締めくくりました。

 

 

そんなロックダウン前日の今日は、いつも以上にお店は混雑していました。

 

カフェにコーヒー豆を買いに行ったら値引きをしていました。

「店内のすべてのコーヒー豆を今日中に売らなきゃいけないのよ~」とマダム。

 

せっかくだからと2袋購入。

21€のところを14,70€の30%引きで購入できました。

ほかにも豆を買いに来る人がたくさんいました。

 

2度目のロックダウンは少なくとも12月1日までということですが、今年いっぱい続くことも十分にあり得ると思います。