リヨンのレンタル自転車「Vélo'v(ヴェロヴ)」

Bonjour

 

昨日はじめて「Vélo'v(ヴェロヴ)」という自転車を使ってみました。

 

「Vélo'v」とは、リヨンの街中で24時間使えるレンタル自転車です。

こんな感じで、街中のいたるところにステーションが設置されています。

f:id:YURI-rouge:20201029030148j:plain

こちらはローヌ川沿いにあるステーション。

ステーションによって、自転車の設置台数は異なります。

 

これまで「使ってみたいな~」と薄々思ってはいたのですが、使い方がわからずそのままにしていました。

しかし、ここ最近寒くなってきたので外を歩ける気がしない・・

そして、交通機関(メトロ、トラム、バス、ケーブルカー)の1回券は地味に高い(1,90€/回)・・

というわけで、レンタル自転車のメンバーになりました。

 

注文は、オンライン上で簡単にできます。

velov.grandlyon.com

 

注文後は、スマホのアプリケーション「Vélo'v officiel」をダウンロードし、ログイン。

そして自転車のあるステーションへと向かいます。

 

とは言ったものの、自転車の借り方がわからない。

約束があり時間が限られていたこともあり、自転車を返却しに来たマダムに尋ねてみました。

アプリを起動させつつ、親切に教えていただきました。

ステーションにある機械ではなく、スマホ1つで貸し借りができるんですね。

 

~全体的な流れ~

① スマホの位置情報をONにし、アプリを開く

② 自分のいるステーションを確定する

③ どの自転車を借りるかチェックする(電動式か普通か、かごの紐付きか否か、不具合がないかなど)

④ 借りる自転車が決まったら、アプリ上で自転車の番号を選択する

⑤ 1分以内に自転車を取り外す

⑥ 自転車を戻すときは、音楽が鳴ったか確認する(アプリ上でも確認)

 

という感じです。

 

レンタルは、30分以内であれば0€。30分を過ぎると追加料金が発生します。

目的地まで30分が過ぎるようであれば、一度どこかのステーションで返却し、再度借りればOKです。

借りるステーション、返すステーションは問わないので便利です。

 

リヨンの街中には、自転車専用道路があるのでなかなか快適です。

f:id:YURI-rouge:20201029031046j:plain

 

私は1年間有効な31€(約4,000円)のプランにしました。

もう少し早くメンバーになっておけばよかったと少々後悔。

すでに住み始めて8ヵ月が経過しておりますが。

 

そして、このタイミングで金曜日(10月30日)から2度目のロックダウン・・・。

 

買い物に行くときにできるだけ利用したいな~と思います。