クリスマス前のベルクールとマニフェスタシオン

Bonjour

 

昨日は友だちに会い、コンフリュアンスとベルクール周辺を散策してきました。

クリスマスの雰囲気が味わえた半面、マニフェスタシオン(デモ行進)に遭遇し大変な思いをしました。

 

まずは、久しぶりのコンフリュアンス。

ショッピングモールはクリスマスモード

f:id:YURI-rouge:20201206040340j:plain

 

この界隈は再開発地区として、美術館や新しい建物が建ち活気があります。

カフェで飲み物をテイクアウトし、周辺を少々散策。

 

その後は歩いてベルクールへと向かいました。

 

ベルクール広場のすぐ近くにあるインテリアショップ@August et cocotte

f:id:YURI-rouge:20201206040441j:plain

私の好きなお店です。

ランプがかわいい~♫

 

キャンドルがカレンダーになっている!

f:id:YURI-rouge:20201206040540j:plain

あー可愛すぎる・・・!

 

この周辺にはインテリアショップがたくさんあるので、外から見るだけでも楽しめます。

 

こちらは別のショッピングモール@Hôtel-Dieu de Lyon

中庭の大きなクリスマスツリー

f:id:YURI-rouge:20201206040624j:plain

2018年にオープンしたこのモールは、かつては病院(産婦人科施設)だったとか。

ずっと教会だと思って通り過ぎていました。

 

それにしても、ベルクールはものすごい人。

ロックダウンの文字はもはや消えましたね。

 

テイクアウトしたクレープ@Ikône - Bar à Chocolat

f:id:YURI-rouge:20201206040655j:plain

ソーヌ川沿い、気温3℃、とにかく寒いっっ!

ただ、そんな中で食べるクレープは格別でした。

 

アルミ箔についたチョコレートは寒さでカチカチに。

 

空がきれい~

f:id:YURI-rouge:20201206041126j:plain

 

クリスマスモードのベルクール

f:id:YURI-rouge:20201206041214j:plain

  

そんなこんなで散策を終え、自転車に乗ってさぁ帰ろうというところでマニフェスタシオンに遭遇。。。

 

通りたい道は多くの警察官で通行禁止に。

メトロは運休となり、みな徒歩で家路(トラム駅)へと向かっている模様。

あまりにもたくさんの人がいて自転車で走れる気がしない。

ベルクール広場周辺のステーションの自転車は撤去されていて、返却できそうにない。

いやー、もはやパニックです。

 

なんせこの日は、

という理由に加えてマニフェスタシオンですよ。

 

なんかボンッって大きな音なってるし。

暗い中でのあの人だかりはかなり怖いです。

 

ひとまず少し離れたところで自転車を返却することができ、徒歩でペラーシュへと向かいました。(ホッ)

 

そして再度自転車を借り、無事家に帰ることができました。

あー、、つかれた(><)

 

事あるごとに起こるマニフェスタシオンには要注意です。