銀行の口座開設でのトラブル

こんにちは

 

先日、銀行の口座を開設したのですが、現在進行形でややトラブっております。

 

というのも、銀行の面談から約1か月後に届いた書類を見て「ようやくネットでログインできる!」と思ったらマイナス残高になっている・・・。

 

これはどういうこと?????

 

もともと学校経由で口座を開設すると手数料が無料ということを聞いていたので、口座開設=0円という認識でいました。

 

マイナス残高の内訳を見てみると、

  • 月々の手数料(約7€)
  • 保険(約50€)
  • 貯蓄預金口座(10€)

 

いやいやいや、銀行の担当者からなーんにも話を聞いていません。

にもかかわらず保険と貯蓄預金口座で約60€も引かれてるのは納得いきません。

(手数料に関しては、学校側の紹介する銀行変更に伴い1€/月になったとのこと。そして私が口座を開設したのは学校終了後になってしまったため適応外だった可能性あり。これについては仕方ないとして。)

 

ひとまず今は、通っていた学校の担当の方(日本人)に相談して銀行への再度アポ取りをお願いしている最中です。

フランスでの銀行の口座開設・・・これまで一番厄介です。

 

 

rouge-days.hatenablog.com