間引きした葉物野菜で!ニース風サラダ

こんにちは

 

家で育てているルッコラとベビーリーフを間引きし、サラダにしました。

f:id:YURI-rouge:20210601135118j:plain

ニース風サラダです。

 

ドレッシングは、

  • オリーブオイル
  • 白ワインビネガー
  • アンチョビペースト
  • おろしにんにく
  • 胡椒

を和えました。

 

間引きした葉物とはいえ、自分で育てたものはより美味しく感じます。

 

そんな今日の朝、ルッコラとベビーリーフが生い茂ってきたので間引きをすることにしました。

f:id:YURI-rouge:20210601104724j:plain

 

まずは手前のベビーリーフから。

葉っぱをよく見てみると、小さな黄色っぽい何かがくっついています。

いやな予感・・・

 

母に聞いてみたら、「これ卵だよ」と。

調べてみると、どうやらモンシロチョウの卵(青虫)のようです。

 

そういえば数日前、やたらモンシロチョウが葉っぱにくっついていました。

ルッコラも同様です。

 

朝から間引きとともに爪楊枝でひたすら1ミリくらいの卵を取り除く作業を続けること、およそ1時間(感覚的に)。

大変な作業でした。(苦笑)

 

でもこうして自分で育てると、スーパーで買うだけではわからないことが発見できますね。 

外でプランター栽培する場合は、防虫ネットがあったほうが間違いなさそうです。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村