世界で最も低い日本の電圧

こんばんは

 

私、フランス滞在中に現地で購入したものがあります。

それはハンドブレンダーです。

 

セヴェンヌへ旅行した時に友だちが使っているのを見て、「これは便利!」と思い買ったものです。

スムージーやスープなどを手軽に作ることができ、かつ洗うのも容易。

本当に便利です。

 

そんなハンドブレンダー。

日本では使えないことが分かりました・・・。

 

それは電圧の違いによるものです。

フランスの電圧は220v

日本の電圧は100v

 

220v用のものは、100v対応の日本ではどうやら使えないらしいです(><)

私はてっきり、変圧器を使えば大丈夫だろうと考えていました。

 

ちなみに日本の電圧100vというのは、世界で最も低い水準です。

お隣の韓国だって中国だって220vなのに。

その理由には、誤って感電した際に人体への影響が少ないといったことが挙げられるようです。なるほど。

 

いずれにしても、海外の家電は日本では使えないことがあるので注意です。

一ついい勉強になりました。笑

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村