美しいものへの追求「風立ちぬ」

こんばんは

 

9月に突入してしまいました。

思えばフランスから帰国して半年強。

あっという間すぎて、だれか時間を止めてほしいくらいです。

 

録画していたジブリ映画「風立ちぬ」をみました。

見る前に会社の人たちとの雑談で、「すごくいいから見て」と聞いていました。

どうやら主人公は、「きれいなものにしか目がない」ということを聞いていたので、チャラいのかひねくれてるのか、一体どんなキャラとお話なんだろうと気になっていました。

アニメ映画紹介】風立ちぬ | 赤井林檎の日常

 

感想

 

感動もの。そしてすごく深い話。

 

「飛行機は美しい夢だ」

 

主人公の二郎(実在)は、自身が幼い頃にカプローニ(こちらも実在したイタリア航空産業のパイオニア)からこんな言葉をもらう。

その言葉を機に、「美しい飛行機をつくる」ため設計家になることを志す。

 

それからというもの、二郎は「美しさ」にとことん追求するようになる。

大学生になると、サバの骨を見て友人に「美しいだろ?」と言ったり、

やがて婚約者となる菜穂子にも、「きれいだよ」と毎日のように言う。

 

そんな美しさへの追及が功を奏したのか、ついに飛行機の製造に成功する。

 

美しい飛行機といって平和な印象を受けるが、実際はゼロ戦第二次世界大戦期における日本海軍の艦上戦闘機)なのである。

 

本作品の時代背景は1920年代、戦争下の日本だが、人々が死んでいく様子はほとんど描かれていない。

だからこそなのか、二郎が夢を追い求めて達成した時の感動や、

これまで追求してきたことが間違っていなかったことが伝わるし、

また勇気をもらえる作品でもある。

そのあたりは宮崎監督のすごさなんだろうな、と思う。

 

この作品の「飛行機」は、例えば星の王子様でいう「星」だったり、

はたまた「人間」に当てはめることもできるのかなと感じた。

 

二郎の声優は、エヴァンゲリオンの監督、庵野さんである。

どうやら、彼が疲れ切っているときに宮崎さんが抜擢したらしい。

そういう裏話を聞くと、二郎の(淡々としている)性格と重ね合わせることができて見方が変わる。

 

名言が多く、それらの意味が解釈出来たらもっと面白いと思う。

 

www.youtube.com