なつめ茶で体ぽかぽか

こんばんは

 

みなさん、普段なに飲んでますか?

私はコーヒー、緑茶、ほうじ茶、ルイボスティーなどを飲むことが多いです。

 

そして最近飲み始めたものがあります。

それは「なつめ茶」です^^

 

なつめって、特に女性に嬉しい効能がいっぱいあるんです。

調べてみると、

  • 貧血予防
  • 体をあたためる
  • 緊張の緩和や鎮静作用
  • エイジングケア
  • 便秘予防

などがあります。

 

世界三大美女楊貴妃も好んで食べていたとか。

また「1日3個のなつめを食べれば年をとっても老いが現れない」ともいわれているんですね~

 

YouTubeでレシピを参考にし、材料などは少しアレンジしました。

 

材料

・なつめ100g

・しょうが80g

・黒砂糖70g

・はちみつ20g

・水40cc

・梅シロップ20cc(あれば)

 

作り方

① なつめ100gを用意する

 

② 種を取り除く

なつめには細長い種が入っているので、ひとつずつ取り除きます。

 

③ 千切りにして、鍋に入れる

 

④ しょうがの千切りを加える

なかなか時間がかかりますが、お茶のためにひたすら切ります。

 

⑤ 黒砂糖、はちみつ、水、梅シロップ(あれば)を加えて火にかける

 

⑥ 20分くらい煮込んで飴色になったら完成

水分もしっかり飛んでます。

 

クコの実を添えて、いただきます♪

 

しょうががたっぷり入っているのでそこまで甘すぎず、とっても美味しいです。

これからも日常的に取り入れていきたいと思います。

 

多少作る手間はかかりますが、体も温まるのでおすすめです♪