ぷるぷる食感!梅シロップでつくる梅ゼリー

こんばんは

 

本日の東京都のコロナ感染者5,000人超え。

増えてますねー(><)

東京都の人口は14百万人だからそれに比べたら1%にも満たないですが、それでもこの数字はちょっとこわいですね。

在宅勤務ができるありがたみを感じます。(早く慣れねば)

 

話変わって、梅ゼリーを作りました。

今年の5月末に梅酒とともに梅シロップを作り、およそ2か月が経過。

中に入れていた梅から水分が完全に抜けました。

f:id:YURI-rouge:20210805182022j:plain

梅を取り出し、シロップで梅ゼリーを作ることにしました。

といっても、ものすごく簡単です。

 

材料

  • ゼラチン5g
  • 水 大2(ふやかす用)
  • 梅シロップ100cc
  • 水150cc
  • 飾り(お好みで梅の実、ミント)

 

作り方

1.ゼラチンを水でふやかしておく

2.鍋に梅シロップと水を入れて火にかけ、ふつふつとしてきたら火を止める

3.水でふやかしたゼラチンを加えてよく混ぜる

4.容器に液体を流し込み、粗熱が取れたら冷蔵庫で2~3時間冷やす

5.フォークなどで固まったゼリーをほぐす

6.器に盛りつけ、飾りを乗せて完成

 

こんな感じにできました。

f:id:YURI-rouge:20210805182735j:plain

夕食後にいただきました。

ぷるぷる食感で美味しいです^^

 

梅ゼリー、おすすめです。