ホワイトバルサミコを使ったサラダ

 

最近とても寒くなってきましたね~

冬生まれなのに、寒いのは苦手。暑いのも苦手です。(笑)

 

暖房やホッカイロ、湯船に浸かるのが欠かせません。

 

話変わって、何日か前に口の横が切れてしまいました。

今はリップクリームを塗って治まりましたが。

 

歯科で大きく口を開けたから?

乾燥してるから?

ビタミン不足?

 

要因を挙げてみましたがわかりません。

おそらくビタミン不足かな?という感じです。

 

野菜は意識して採っていますが、大抵加熱しているためビタミンは壊れているかもしれません。

一時期キウイを食べていましたが、最近は値上がりしたので買っていません。(苦笑)

ただ、朝の小松菜&バナナのスムージーは飲んでいます。

 

そう考えると、ビタミンは意識しないとなかなか採れないんですね。

 

という訳で、ビタミンが壊れないよう生野菜を食べることに。

前にオリーブオイルを買ったお店「オイル&ビネガー」で試飲させてもらった、ホワイトバルサミコ酢を買いました!

 

生野菜のサラダ久しぶりな気がします

赤パプリカはビタミンCが豊富のようです。

 

フランスから帰国して驚いたことの一つ、

ドレッシングコーナーの豊富さ。

種類が多すぎてびっくりしました。

 

フランスではドレッシングは手づくりです。

オリーブオイル、ビネガー、マスタードなどがベースです。

 

なので私も、オリーブオイルとビネガーを1対1くらいの割合で混ぜ、塩と胡椒を少々。

とってもシンプルです。

 

ホワイトバルサミコは、通常の赤いバルサミコに比べてまろやかでおいしいです。

 

意識してビタミンを採ろうと思います。