やっぱり煮物は最高

 

ここ最近、煮物料理にハマっています。

さむい時期だから尚更なのか、グツグツと煮込んだものが食べたくなります。

 

ほとんど料理研究家のレシピなどを参考にしていますが、最近作った料理を(自己満で)載せてみたいと思います。

 

① ぶり大根

煮物と言ったら定番でしょうか?

 

ぶり大根用のぶりを使うと美味しくできます。

特に私が好きなのは目のまわり(笑)ぷるぷるで美味しい。

生姜もたっぷり入れるので温まります!

 

② 筑前

こちらも定番ですよね~

 

とても地味ではありますが、いろんな野菜がとれて美味しいです。

鶏肉、レンコン、人参、里芋、しいたけ・・・固いものから柔らかいものまで楽しめます。

 

③ がんもどき

はじめて作ってみました。

 

たっぷりの煮汁で煮るため、とてもジューシーに仕上がりました。

がんもどきも美味しいですね。

 

④ 里芋の煮っころがし

 

実家から送ってもらった里芋です。

ホクホクになる手前で火を止めてしまう自分...。笑

少し噛み応えがあっても美味しいです!

 

やっぱり煮物はいいですね^^

日本人のアイデンティティを感じます。