12月8日は今年最後の満月「コールドムーン」

こんばんは

 

早いもので、師走に突入してしまいましたね~

もちろん仕事もですが、まわりがバタバタしている感が出てきましたね。

 

今日12月8日は、今年最後の満月「コールドムーン」らしいです。

テーマは恋愛や家族なんだとか?

 

願い事をするもよし、今年1年を振り返って自己肯定するもよし(^^)

 

少し先に2022年を振り返ってみると、特に大きな問題もなく、無事に1年を過ごすことができました。

これも周りの人たちのおかげであることは間違いありません。

 

今の会社に入って約1年半。

「もうそんなに経ったのか」という感じです。

 

前半(夏ごろまで)は仕事面で気が抜けず、休日もパソコンを開いている日々。

後半になってようやく良い意味で気が抜けはじめ、落ち着いてきたかなぁという感じでした。

もちろんまだまだ頑張らねばですが。

 

日々学ぶことはたくさんあるのですが、今の会社に入って特に大切だなと実感することがあります。

 

1つは、感謝の気持ちを持つことの大切さ

自分一人では絶対に完結できず、チームや周りの人たちがいて初めて仕事が成り立ちます。

日頃の感謝の気持ちを持つことは大切だと思います。

また、お客さんから「ありがとうございます」と感謝されることもあり、これは嬉しいですね。

そういう気持ちを持ちながら仕事ができるって、いい環境だなと思います。

 

2つ目は、ポジティブに物事をとらえること

「コップに水が半分しかない」なのか「コップに水が半分もある」なのかではないですが、物事一つとっても考え方次第でポジティブに変換できます。

ネガティブな要素をいかにポジティブに考えるか、また否定せずに肯定することはとても大切だと思います。

 

プライベートでは、久しぶりの友だちに再会したり、前の職場の集まりが引き続き開催されたり、新しい出会いがあったり。

 

コロナ禍で相変わらずいろいろと自粛モードではありますが、全体的によい1年だったと思います(^^)/

 

とはいえまだ今年も終わっていないので、気持ちよく新年を迎えられるようがんばります!