さむい時期はしもやけにご注意を

こんばんは

 

今週は、取得しなければいけない有給をとる気でいたのですが、さすがの年末。

カレンダーに記した「PM休」の文字は意味を成しませんでした...。

 

今年学んだこと

「有給はとれる時にとる」

 

年末まで残しておくものではないですね。

 

何日か前から、どうも手の指や足の指の一部分が赤く腫れ、たまにかゆくなる症状が。

かゆくなるのは、たいてい食事を食べた後やお風呂上りなど体が温まっているとき。

 

この症状、見覚えアリです。

約2年前にもなったしもやけ?

 

仕事後に皮膚科で診てもらったら、「しもやけだね~」とのこと。

 

急激な気温の差があると出てくるんですよね~

 

一番最初はフランスにいた真冬の頃。

ものすごく寒かったです。

東京もさすがの12月、ここ数日で一気に寒くなったのでそのせいです。

 

塗り薬と、経口薬を処方してもらいました

 

・ジフルプレドナート軟膏0.05「イワキ」

皮膚炎症の症状を改善するステロイド

 

・ユベラ錠50mg

ビタミンE含有

 

赤み、腫れ、かゆみ。

痛みはないのですが、これがなかなかきついんですよね。

 

とりあえず厚手の靴下を買おうと思います。

あと、寒くても身体を動かして血流をよくするのは大切ですね。

 

薬を処方してもらったので一安心です。