フランスの雲は低い

こんにちは

 

フランスは、コロナ感染拡大防止による外出禁止令発令中でして、家の界隈にあるスーパーやパン屋さんに行くだけの日々を送っています。

(もちろん家ではちゃんと勉強してますよ)

 

レストランやカフェは閉鎖する中、パン屋さんは開いています。パンはフランス人にとって必要不可欠なんですね~

 

 

 

 

話は変わって、

先週学校が終わったあと、買い物をしにリヨン中心地のベルクールへ行きました。

 

リヨンの景色に感動(写真で伝わるかな?)

 

橋を渡って川沿いへ

 

川に雲が反射してる

f:id:YURI-rouge:20210318172215j:plain

 

そしてまた橋を渡る

 

 

皆さん、何か気づきましたか?

 

 

 

雲が近くないですか?

 

 

実はパリにいる時に気づきました。

手を伸ばせば届くんじゃないかと思うくらい、日本に比べて雲が近く感じます。

 

 

どうやら緯度に関係しているようです。

パリ:48度

リヨン:45度

東京:35度

 

 

夏に外出たら一瞬で焼けそう(笑)