リヨン名物菓子「クサン・ド・リヨン」

Bonjour

 

 

今日は水曜日。

家から少し歩いたところにあるマルシェが、Google mapによると「営業中」となっていたので行ってみることにしました。

 

見事にやってない。笑

 

 

せっかくだし、周辺を少し歩いてみることに。

ふらっと立ち寄ったパティスリー(洋菓子店)で前から食べたいと気になっていたものを発見。

 

 

これです。

f:id:YURI-rouge:20200514011029j:plain

 

リヨン名物の「クサン・ド・リヨン」

日本語で「リヨンのクッション」。

絹織物の街リヨンの、絹のクッションをかたどったお菓子です。

 

とりあえず味を確かめようと思い、5つ購入(4,90€)。

 

食べてみました。

美味しい!

 

緑の部分はマジパン、中はガナッシュです。

(ちなみにマジパンは、砂糖とアーモンド粉を練り合わせたもの)

モッチリした食感です。

 

 

日本でマジパンと言えば、 ケーキに使われるくらいでしょうか。

あまり目にする機会はないですよね。

 

思えばハンガリーで食べたマジパンチョコや、ドイツで食べたマジパンのクロワッサンはどちらも美味しかった。

ヨーロッパではマジパンになじみがあるようです。

 

 

この「クサン・ド・リヨン」、作る手間がかかるのか値段が高いのが残念。

日本円で約110円/個くらいです。

 

 

でもマジパンが好きなら間違いないです。

リヨンに来たら一度は食べる価値があると思います。