リヨンの街中で無料の布マスクをゲット

 

先日、街でマスクを配っている人に遭遇しました。

違う人からそれぞれ1つずつ、計2つ手に入れました。

 

「やった~!ラッキー」と思いながら家に帰ってマスクを取り出してみると、布マスクでした。

 

折りたたんである布マスクを開いてみると・・・

f:id:YURI-rouge:20200607232808j:plain

 

大きすぎじゃない?(上が日本のマスク)

目の下から顎下まですっぽりと隠れます。

そしてなぜか右上にハートマーク。これ男の人喜ぶ?

 

横3分の1を織れば使えるかな~という感じ。

びっくりしたのは鼻の部分にちゃんと針金が入っていること!

 

日本にいる時は、マスク=不織布の使い捨てが当たり前でした。

布で繰り返し使う発想は全くありませんでした。

 

 

マスクの着用が義務化された今だからこそ、使い捨てではなく繰り返し使える布マスクのほうが経済的にも環境的にもエコだな~と思います。