リヨン1区にある雰囲気の良い『Le Perko Café』

Bonjour

 

リヨン1区にある、『Le Perko Café』に行ってきました。

 

水色の屋根がそのお店。

どこもかしこもテラス席、人気です。

f:id:YURI-rouge:20200720004844j:plain

 

私はと言えば、勉強しようと思っていたので店内へ。

内観はこんな感じ。

f:id:YURI-rouge:20200720004958j:plain

こちらの椅子(左下)は、足の部分が三脚でしょうか。

 

ブランコの席もあります。

f:id:YURI-rouge:20200720005415j:plain

おしゃれ~!!

 

頼んだのは、モカカプチーノとマンゴーチーズケーキ。

f:id:YURI-rouge:20200720005702j:plain

どちらも甘さは控えめ、うまっ。

チーズケーキの土台の部分は、ロータス風カラメルビスケットのようでした。

 

それでもって店内(1階、2階ともに)は私だけ。

ケーキを食べていると、注文を取ってくれた店員さんが「C'est bon?(美味しい?)」と聞いてきました。

もちろん答えは「Oui, c'est bon!(とても美味しいです)」

 

勉強を始めたのですが、何やら会話が気になる。

別の男の店員さんが現れる。

なんだかよくしゃべっている。

 

聞いてみると、、、

「Alors, c'est partiiiiiiii⤴(さぁ、はじめよう)」

(アロー、セ・パルティィィィィ⤴)うわ、すごい語尾が上がってる。

 

お客さんのお会計時

「Alors, 〇〇 euros, s'il vous plaît~♪(〇〇円、ください)」

 流れるような発音。

 

お客さんの注文時

Monsieur~♪(ムッシュー)

 

ドリンクを運ぶとき

「Hop-là ! (よいしょ)」(ウップ・ラー)

 

店内で流れるノリのいい曲に合わせて「lalala~」、「nanana~」

 

いつもこんな感じなのか、はたまたヴァカンスの前で機嫌がいいのか。

 

いずれにしても、面白い店員さんだな~と思いました。

会話を聞いていると、ニュアンスが少しずつわかってきて勉強になります。

 

また1つ、雰囲気の良いカフェを見つけることが出来ました。

 

Le Perko Café

所在地:8 Place du Griffon, 69001 Lyon

営業時間:月曜~金曜7:30~19:30、土日9:00~19:30

定休日:なし

アクセス:メトロA,C線「Hôtel de Ville」駅から徒歩3分

URL:https://www.leperkocafe.fr/