パリ以外はすべてプロヴァンス

 

パリでの4泊5日を経て、リヨンに戻ってきました。

 

金曜日の夜は、パリに住んでいる友だち2人とその友だちの計5人でバーへ。

なんと、みんな出会ったのは日本ということでした。

 

パリの街を歩いていると、日本食レストランをよく見かけます。

とくにお寿司とラーメンはフランスで人気だそうです。

 

それからフランスでは、日本のアニメ(テレビで放送されている)や漫画なども人気があるので、子どものころから日本に対するイメージが出来てるようですね。

 

 

友だちいわく、パリの人は「パリとその他すべてプロヴァンス」と言うらしいです。

地図的に、上にパリがあって、下はすべてプロヴァンス。笑

リヨンに住んでいる身としては、いやいやそれはないでしょーと言いたくなるところですが・・・わかります。

 

人や会社が集まるのは、やっぱりパリなんですよね~

コロナで状況が不安定ですが、名所に行ったり街を歩いていると「あぁ、パリ!」と感じます。