成功なるか?自宅でしいたけ栽培をはじめてみた

こんにちは

 

みなさん、何か育てたいな~?と思うことありませんか?

 

私は数日前にこの考えがやってきました。

 

でも、育てるって、何を? 

観葉植物?

野菜?

 

あ!

きのこはどうだろう?

 

きのこはこれまで特に好きな食材という訳ではなく、食べる頻度も多くはありませんでした。

 

しかしフランスへ行き食への関心が高まるとともに、「きのこいいじゃん」と思うようになりました。

何と言っても食物繊維が豊富で、腸内環境の改善に効果的です。

 

という訳で、「しいたけ栽培キット」を通販で購入しました。

f:id:YURI-rouge:20210318101428j:plain

ちなみにしいたけを選んだ理由は、初心者でも出来そうだったからです。

 

箱には、「手元に届いたら、すぐに栽培を始めてください」と書いてあるためさっそく開封します。

 

内容物は3つです。

f:id:YURI-rouge:20210318101516j:plain

  • 栽培ブロック
  • 栽培袋
  • 栽培説明書

 

手順

 

1.栽培ブロックを袋から取り出す

 

2.栽培ブロックを水洗いする

f:id:YURI-rouge:20210318101702j:plain

若干きのこの香りがします。

 

3.ブロックを袋に入れ、霧吹きでブロックの表面を水でまんべんなく濡らす

 

4.袋上部を軽く巻き、洗濯ばさみで止める

f:id:YURI-rouge:20210318155407j:plain

 

流れとしてはシンプルです。

5日~2週間すると発芽していくということです。

ポイントは、ブロックが常にしっとりしている状況を保つことです。

 

決してキレイと言えるものではありませんが、普段何気なく食べているものの栽培の様子を間近で見るのは面白いです。

 

果たして、無事にしいたけを栽培できるのでしょうか?

楽しみに待ちたいと思います。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村