【もりのしいたけ農園】栽培から初日収穫まで

こんばんは

 

先週から始めたしいたけの栽培

早くも9日目で収穫に至りました^^

 

栽培開始から収穫までを振り返りたいと思います。

 

3日目

f:id:YURI-rouge:20210322085615j:plain

まだまだブロックは平らに近いです。

ブロックが乾燥しないよう、霧吹きで水をふりかけます。

 

5日目

f:id:YURI-rouge:20210322085531j:plain

すごい!

しいたけの芽が出てきました。

 

8日目

f:id:YURI-rouge:20210325152058j:plain

みるみるうちに大きくなります。

 

密集している箇所は間引きをします。

f:id:YURI-rouge:20210325152212j:plain

まだまだ赤ちゃんサイズです。

 

9日目

f:id:YURI-rouge:20210326130700j:plain

栽培を開始して9日目、ついに収穫しました。

初日は計6個採りました。

 

収穫は、裏側にひだができていればOKです。

f:id:YURI-rouge:20210326130846j:plain


バターしょうゆでいただきます

f:id:YURI-rouge:20210326131723j:plain

(この後さらにオーブンで焼きました)

採れたて新鮮で美味しいです^^

 

翌日以降もまだまだ収穫できそうなので、楽しみです。

 

rouge-days.hatenablog.com