Language Learning with Netflix(LLN)の便利な3つの機能

こんばんは

 

Netflixをお使いの皆さん、LLN(Language Learning with Netflix)ってご存知ですか?

 

LLNは、Netflixで好きな映画やドラマを見ながら楽しく語学を学習できるという便利な機能です。

youtu.be

 

使い方は、Chromeウェブストア(ウェブブラウザのChrome上にある)からLLNをインストールするだけです。

もちろん無料です。

 

それではLLNの便利な機能を3つ紹介したいと思います。

 

① 2ヵ国語の字幕が表示される

 

通常、映画やドラマを見る時は音声と字幕を1つずつ選択します。

こちらは、音声オリジナル(フランス語)、字幕フランス語です。

f:id:YURI-rouge:20210325161301j:plain

 

LLNを追加すれば、2ヵ国語の字幕で見ることができるんです。

f:id:YURI-rouge:20210325161407j:plain

オリジナル(フランス語)と日本語の2ヵ国語が表示されています。

これはとても便利です。

 

さらに字幕のフォントサイズは、極小から極大まで5段階あります。

 

② 辞書機能がある

 

調べたい単語の上にマウスを乗せると、その単語の意味が表示されます。

f:id:YURI-rouge:20210325161830j:plain

 

さらにその単語をクリックすると、単語を読み上げてくれ、使用例が表示されます。

f:id:YURI-rouge:20210325162709j:plain

 

すべての字幕を右側に表示することも可能です。

f:id:YURI-rouge:20210325162852j:plain

フレーズの横にある矢印をクリックするとリピートすることもできます。 

 

③ 自分のレベルに合わせて単語が色分けされる

 

自分のレベルに合わせて、必要とされる単語が色分けされます。

レベルは、1(300単語)~7(9500単語)まであり、無効にすることも可能です。

 

どの単語が重要なのかがレベルに応じて表示されるため便利です。

 

 

以上、LLNの便利な機能を3つご紹介しました。

すべての映画やドラマにLLNの機能が対応しているわけではありませんが、無料でインストールできるため追加して損はないと思います。

フランス語や英語以外の学習にももちろん有効なので、ぜひ使ってみてください。

 

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村