ビザ残り3ヵ月で思うこと

Bonjour

 

私のビザの話になりますが、有効期限は来年の2月末まで。

フランスにいる期間は残すところ最大3ヵ月かと考えると、なんだか妙~に焦りを感じる今日この頃です。

 

オンライン授業に変更になったりと予期せぬ事態に遭遇しておりますが、それでも友だちや現地の人とフランス語で話せるようになってくると、楽しさややりがいを感じます。

 

フランス語はとってもとっても難しいです。

毎度のことではありますが、

  • 動詞の活用があまりにも多いこと
  • 発音のルールが多いこと(アルファベットと読み方が異なる、発音をよくするために単語と単語の間に「t」を入れたりする)
  • ルールがあるかと思いきや例外も多いこと
  • すべての名詞に男性形と女性形があること

 

など、一体どこの誰がこんなに難しくしたのかと泣きたくなることもあるくらいです。

 

ただそんな点が功を奏してなのか、表現力の豊かさや音の響きなどに魅了されることも確かです。

せっかく勉強しているので、ここで諦めたらもったいない!

ということで、これからも勉強は続けていくつもりです。

 

 

ビザの有効期限は残り3ヵ月とはいえ、具体的な帰国日はまだ未定です。

 

ロックダウンの最中で「Pas de chance :(」(チャンスがないよ)ではありますが、ある意味貴重な期間だと思って1日1日を有効に使えたらいいな~と思います。