胃腸炎にかかった

 

昨晩のこと。

夜中に目が覚め、やたら寒気がする。

普段は羽毛布団にくるまっていて温かいはずなのに寒い。

 

胃の中の食べ物が逆流するように吐き気を感じ、嘔吐・・・(><)

 

く、くるしいぃぃぃ~

 

再び就寝し、朝起きて体温を測ると37.6℃の発熱。

めっちゃ汗かいてる。

 

なんだろうな~と思い、グーグル検索。

 

「吐き気」「嘔吐」「熱」

 

腸炎っぽいですね~

 

前にもウイルス性胃腸炎には罹ったことがあって、これかなり大変なんですよね。

 

早く直したいので、翌朝さっそく近くにある内科を受診しました。

朝一だからか、待ち時間なく診療していただきありがたかったです。

 

前に挙げた3つのキーワードだけで、「胃腸炎だろうね~」とのことでした。

 

腸炎にもいろいろと種類があるようですが、どこから拾ってきたのかは不明。

最近気が緩んでいろいろ出かけていたので、それが原因かなとも思います。

 

急性胃腸炎などの症状改善の漢方、

吐き気や嘔吐などの症状を抑える薬、

腸の調子を整える薬、

胃粘膜を保護修復する薬の4種類を処方してもらいました。

 

幸い、下痢症状がほとんどないのが不幸中の幸いといったところでしょうか。

だるさや筋肉痛などはありますが、寝込むほどではないので良かったです。

 

食事はどうしようかと思い、スーパーへ行きバナナ、りんご、いちご、緑茶パック、梅干し、お茶漬けやらを購入。

症状が重くないので外出できましたが、一人暮らしでそうもいかないとなるとめっちゃしんどいなと実感。

 

日頃不自由なく健康に過ごせるって、なんてありがたいことなんでしょう。

 

今日も雪が降り、10年に一度の寒波と言われるくらいめっちゃ寒いです!

 

コロナ、インフル、胃腸炎など、いろいろと感染症も流行しているので、みなさまお気をつけください。