食べる輸血!栄養たっぷりビーツのポタージュ

こんばんは

 

今日の朝、出社すべく自宅から駅へ向かう途中のこと。

玄関先へ出ていたおじさんとちらっと目が合う。

 

するとおじさんが手を振ってきて、にっこり笑い、

「いってらっしゃい!ご苦労様です」と軽く会釈をしてくれました。

 

まったく知らないおじさんだし、若干戸惑いつつも会釈を交わしておきました。

見ず知らずの人にあいさつする習慣があまりないこともあり、こういうちょっとしたシーンに心がほっこりしました(^^)

 

昨日は、初めて「ビーツ」という野菜を買ってみました!

ここ最近、ときたま見聞きするこの食べ物。

 

ウクライナボルシチという料理に使われています。

見た目が赤ピンクのような色鮮やかさが印象的です。

 

ポタージュを作りました。


材料は、

・ビーツ

・玉ねぎ

・じゃがいも

 

味付けはシンプルに、塩とコンソメキューブのみ。

 

野菜を薄めに切って、鍋で炒め、水を加えて柔らかくなったらブレンダーで撹拌。

 

仕事終わりでほかにもおかずを作っていたので少し適当になってしまったのですが(笑)、おいしいポタージュができました。

 

味は、カブに近い感じです。

「食べる輸血」「奇跡の野菜」とも言われており、見た目もきれいで栄養価も高いんだとか。

 

スーパーで見つけたらまた手に取ってみようと思います。

人生ではじめて食べるビーツ。新たな食材発見です。