通勤にかかるエネルギー

こんばんは

 

緊急事態宣言が明け、出社率が高まっている今日この頃です。

いつまた再び宣言が発令されるかわからないので、言ってみれば「今がチャンス」ということでもあります。

 

にしても、これまでメインだったテレワークからいきなり出社が増えるとなると、なかなか疲れますね~。飛び飛びならまだしも、連続だと尚更です。

まぁそれは埼玉から東京へ通うという、通勤時間の長さが一つ関係しているでしょうが。

 

通勤時間って、ましてやこのコロナ禍、ものすごくエネルギーを使う

という話を昨日会社の人としていました。

 

社会人になってから数年間の間、1時間以上かけて毎日通勤していた(しかもたびたび出張があった)のが、今では信じられないくらいです!

 

まぁそれはさておき、今あるこの長い通勤時間、本を読むなり時間を有効に活用できると良いな〜と思います。