白カビチーズと白ワイン

Bonjour !

 

先日、同じクラスの日本人の男の子から白カビチーズをもらいました。

f:id:YURI-rouge:20200314214831j:plain
ん~カビってる~!

 

その人は料理人とのことで、学校帰りに数人でマルシェに行ってきたそうです。

各自、様々なチーズを買い、お昼休み中に試食会をしたみたいです。

 

 

ってなわけで、チーズがあるならワインが欲しい!ってなりますよね。

 

でもワインについて全然詳しくないので、白カビチーズに合うワインを教えてくれる専門店がいいと思い立ちいました。

 

 

とりあえずカフェで少し勉強し、どこかにお店がないか検索する。

お酒を扱っているお店がすぐ近くにありました。

 

『Le Relais des Caves』

ワイン、シャンパン、ウイスキー、ビール、などなどたくさんのお酒が。

日本のウイスキーも何種類かありました。

 

 

 

そして店員さんに、白カビチーズに合うワインを教えてほしいと伝えたところ、いくつかの白ワインをおすすめしてくれました。

 

とりあえず一番リーズナブルな白ワインを買ってみました。

f:id:YURI-rouge:20200314214927j:plain
『Viré-clessé 2017』ブルゴーニュ地方のワイン。 

 

 

白カビチーズはもっと癖があるかと思いきや、とてもまろやか。そして口当たりが軽やかな白ワイン。

チーズとワインのマリアージュ完成!とひそかに喜ぶ(笑)

 

先生が言っていましたが、フランス人はものすごくチーズを食べるそうです。

 

 

Le Relais des Caves

所在地:1 Place Jules Guesde, 69007 Lyon

アクセス:「Jean Macé」駅より徒歩5分

営業時間:9:00~20:00(13:00~15:00を除く)

定休日:日曜日、月曜日