冬の定番料理チーズフォンデュ

Bonjour

 

昨日は現地の友だちの家にお邪魔して、一緒に夕食を食べました。

 

チーズフォンデュ~!

f:id:YURI-rouge:20201211190740j:plain

 

専用のチーズと白ワインを鍋に入れて、混ぜ混ぜ。

そしてチーズと液体の分離を防ぐための粉とスパイスを加えて、混ぜ混ぜ。

とてもシンプルです^^

 

フランスではバゲットと一緒に食べるのが一般的なようです。

ちなみにフォンデュ用の細いフォークからバゲットを鍋に落としてしまうとペナルティだそうです。

私は2回落としました。笑

 

最後は残ったバゲットと黄身を加えて。

日本でも鍋のしめにはご飯やうどん、はたまたラーメン、それから卵や薬味を入れますよね。

日本の冬の料理が鍋ならば、フランスはフォンデュですね。