思いがけずマルシェに遭遇

Bonjour!

 

WHOがコロナの震源地は欧州だと発表しましたね。

 

フランスでは、3月15日よりカフェやレストラン、映画館など多くの商店が閉鎖になります。ただし、食料品店や薬局、GSなど生活に必要な商店は営業を続けるとのことです。

 

外出禁止令が出る最悪のケースを想定し、 昨日は買い物に行きました。

 

 

とりあえずスーパーを通り抜けて薬局へ向かう。

すると、「Jean Macé」駅前でマルシェが出現!!

 

 

お店の数は多く、沢山のお客さんでにぎわっていました。

プラプラと覗いてみることに。

 

野菜、果物、チーズ、肉、ナッツ類、オリーブ類、お花などなど。

 

 

商品を見ていると店員さんが声をかけてきます(もちろんフランス語は理解できない)。

そして周りの人に倣い、かごを手に取って野菜を入れてみる。

フランス産トマト(大5個)、玉ねぎ(2個)、サツマイモ(1個)を買ってみました。

 

全部で3,92€でした。そして三つ葉もおまけでくれました^^

 

 

それからチーズ屋さん。

チーズをなんとなく見ていると、店員さんが試食をされてくれました(これまたフランス語が分からず)。

1種類どころか4種類くらい!とても気前の良いおじさんでした。

 

ハードタイプのチーズを買いました。確か熟成24ヵ月だったような。

重さを測ると5,25€だったのですが、5€でいいと言ってくれました。

 

その他、クルミ100g(1,90€)も買いました。

 

 

この日マルシェで買ったものたち

f:id:YURI-rouge:20200314220515j:plain

 

 

想定外のマルシェ出現で買い方もよく分からず焦りましたが、何とか食材を購入できました。

 

マルシェ最高です。

売りたい!と思う店員さんと、楽しそうに野菜やチーズを選ぶお客さん。

とても活気がありました。

 

フランス語が話せればもっと楽しめるんだろうな~

 

 

Marché Jean Macé

所在地:Place Jean Macé, 69007 Lyon

アクセス:「Jean Macé」駅前

営業時間:水曜6:00~13:30、土曜6:00~13:30

 

 

マルシェの後はスーパーへ行き、いろいろ購入。

水、牛乳、パスタ、トマト缶、シリアル、バナナ、トイレットペーパー、コショウなど。

かなり重かった・・・

 

またマルシェ行きたいな~