フランス語の名詞は3つの冠詞とセットで覚える

こんにちは

 

私がフランス語を勉強している中で、大切だなと思うことがあったので記したいと思います。名詞を覚える時の注意点です。

 

フランス語の名詞には、必ず男性名詞女性名詞があります。

名詞とは、「モノ」、「人」、「事柄」を表す言葉です。

 

フランス語は、男性名詞か女性名詞かによって、名詞の前に必ず何かがつくんです。

名詞を覚える時はその何か、つまり冠詞とともに覚える必要があります。

 

では、その覚え方を3つ。

 

覚え方① 定冠詞とセットで覚える

 

定冠詞は、話し手も聞き手もすでに知っているものを指す(会話の2回目に出てくる)場合に使います。(英語の“the”に相当)

 

  男性名詞 女性名詞
単数形 le garçon
le Japon
la fille
la France
複数形 les restaurants les boutiques

※単数形で名詞が母音または無音のhで始まる場合は性にかかわらずl'

  • le+男性名詞(単数形)
  • la+女性名詞(単数形)
  • les +男性/女性名詞(複数形)

例)“le garçon(あの少年)”、“la fille(あの少女)”、“les restaurants(そのレストラン)”。

また定冠詞は、国や地域を総称するときにも使います。

例)“le Japon(日本)”、“la France(フランス)”。

 

覚え方② 不定冠詞とセットで覚える

 

不定冠詞は、話し手は知っているけど、聞き手は知らないものを指す(説明が必要な)場合に使います。(英語の“a”、“an”に相当)

 

  男性名詞 女性名詞
単数形 un garçon une fille
複数形 des garçons des filles
  • un+男性名詞(単数形)
  • une+女性名詞(単数形)
  • des+男性/女性名詞(複数形)

例)“un garçon(1人の少年)”、“ une fille(1人の少女)”、“des garçons(少年たち)”。

 

覚え方③ 部分冠詞とセットで覚える

 

部分冠詞は、数えられない名詞の前に置きます(液体、粉類、時間など)。

 

  男性名詞 女性名詞
単数形 du vin de la bière
複数形 des stylos des tables

※単数形で名詞が母音または無音のhで始まる場合は性にかかわらずde l'

  • du+男性名詞(単数形)
  • de la+女性名詞(単数形)
  • des+男性/女性名詞(複数形)

例)“du vin(ワイン)”、“de la bière(ビール)”、“des tables(テーブル)”。

 

 

名詞の性と数を把握することは、その後の

  • 疑問形容詞(英語のwhat)
  • 所有形容詞(英語のmy、your、ourなど)
  • 指示形容詞、指示代名詞(英語のthis、that)

などにもつながってきます。

 

名詞の語尾を見て女性名詞か男性名詞かを見分ける方法もありますが、追々触れるということで。

いずれにしても名詞を覚える際は、冠詞とセットで覚えるとよいかと思います。