ジュネーブからリヨン行きの電車がキャンセルに

こんにちは

 

先日、ジュネーブへ行ったときのこと。

リヨンからジュネーブまでの行きの電車は、駅や車内でチケットを確認されることなく到着。

しかし問題は、ジュネーブからリヨンまでの帰りの電車でした。

 

予約していた19時台の電車に乗るべく電光掲示板で確認するも、「リヨン行き」の文字が見当たらない。

駅の窓口のお姉さんに聞いてみる。

「今日の最終便は、取り消されました」

・・・

思わず「ホワーーッツ?」

そんなことってある?

 

どうやらここ最近は、コロナの影響で同じようなトラブルがよく発生しているとのこと。

 

私が購入したチケットは、19時台で最終電車だったようです。(知らなかった)

つまり、もうリヨンへ帰る術がない。

仕方がないので翌日9時台のチケットに変えてもらいました。(もちろん無料で)

 

次の問題は、宿泊先。

お姉さんがホテルの手配を試みてくれたのですが、会社が違うからという理由でできず。

自分で予約するしかありません。

前日に泊まったホテルに電話したところ「空いてるよ」とのこと。よかった!!

 

フランス国鉄SNCFには、直接問い合わせて説明するしかないみたい。

 

お姉さんが夕食分にと、キヨスクで使える6フラン×2(計12フラン)分のチケットを発券してくれました。

f:id:YURI-rouge:20200622051036j:image

こんなのがあるのね~とびっくり。

 

水、サンドイッチ、それから今回会った友だちが前にお土産でくれた美味しいチョコ(Ragusa)を発見!

お釣りは戻らないとのことで、あと1フラン分大丈夫だよとレジのお兄さん。

黄色のチョコバーも追加しました。

f:id:YURI-rouge:20200622051128j:image

 

翌日は、無事に電車に乗りリヨンへ戻ることが出来ました。

 

リヨン駅に到着後、SNCFの窓口の人に事情を説明してみました。

とりあえず言われたことは、「クレームを出せる」ということ。

本来、事前に電車の運行状況を確認するべきだったということですが(チケットは2等だったため)、私は外国人のため事情が分からなかったということで何とか筋が通りそうです。

 

  • 電車のチケット情報
  • 電車のキャンセル情報が記載された紙
  • ホテルの領収書

 

これらの写真を撮り、SNCFにメールで問い合わせました。

今はまだ返信待ちです。

 

追加のホテル代が返ってくることを祈ります。