『François Pralus』の美味しいプラリネパン

Bonjour

 

昨日は、リヨン名物のプラリネパンを買いました。

 

ソーヌ川沿いのマルシェまで行く途中、人気のありそうなお店を発見。

ショーウインドーからプラリネのパンが見えました。

(ちなみにプラリネは、焙煎したナッツに加熱した砂糖を加えてカラメル化したもの)

 

マルシェのあと、再度行ってみました。

プラリネパンが人気のようです。

『François Pralus』(フランソア・プラリュ)というお店です。

f:id:YURI-rouge:20200713042951j:plain

 

店内は人数を制限しているため、外で少し待ちます。

すると同じく並んでいるおじさんが女の人に話しかけました。

 

おじさん「ここのパンはリヨンの名物なんだよね?」

女の人「そうだよ」

おじさん「名前は何ていうの?」

女の人「プラリネだよ」

おじさん「これは美味しいの?」

女の人「うん、とても美味しいよ」

おじさん「期限はどのくらいもつの?」

女の人「3日は持つよ」

おじさん「それはいいね」

 

という感じの会話がくみ取れました!笑

それなら私も買うしかない。

 

小さいサイズのプラリネパンを買ってみました。

こんなかわいい手提げ袋に入れてくれます。

f:id:YURI-rouge:20200713043712j:plain

パンは紙袋に包み、リボン付きでなかなか珍しいです。

 

家に帰って食べてみました。

f:id:YURI-rouge:20200713043826j:plain

 

外はパリッ、中はモッチリで美味しいです。

甘さは思ったよりも控えめで、全体的にバランスが取れている感じです。

 

美味しそうなチョコレートも売っていたので、今後食べてみたいなと思います。