世界遺産リヨンの街歩きオンラインツアー(5/29)

こんにちは

 

今月末、リヨンの街歩きオンラインツアーが開催されるようです^^

f:id:YURI-rouge:20210511142813j:plain

 

その名も、

世界遺産の町フランス リヨンの伝統建築とスイーツ&ワインを巡るツアー

 

日時:2021年5月29日(土)20:00~21:30 ※日本時間

 

西洋建築史・美術史に詳しいリヨン在住20年のツアーガイドさんによるライブ中継です。

 

リヨンには、1998年にユネスコ世界遺産に登録された「リヨン歴史地区」があります。

 

石畳の街並みが残り、中世を思わせる旧市街や、

2000年の歴史を持つフルヴィエールの丘(古代ローマ劇場)

などがある、とても素敵なエリアです。

 

今回はそんな「リヨン歴史地区」を中心に、以下の点が見どころとなっています。

  • リヨンの建築様式『トラブール』(建物と建物の間に作られた抜け道)
  • ルネサンスの建築様式『アーケード』
  • 石畳の小路と風情ある街並みで16~17世紀にタイムスリップ
  • リヨン名物スイーツの『プラリネ』
  • リヨン名物シャルキュトリー(ソーセージ、ハム、ハラミなど)と郷土ワイン

 

想像しただけでリヨンが恋しくなります。(笑)

 

コロナ禍で海外旅行が難しい今、こうしてオンラインで旅行気分が味わえるのは嬉しいですね。

以前のように旅行できる日が来るまで、まずはお家で楽しんでみませんか?^^

 

リヨンへ行ったことがある方も、これから行こうと考えている方も、

みなさん楽しめると思います。

 

ぜひチェックしてみてください♪