DELF B1試験の結果やいかに

Bonjour

 

11月に受けたDELF試験の結果がメールで届きました。

 

添付ファイルを見てみると、一覧の中に私の候補者番号と誕生日が。

表題は、訳して「試験に認められた表」。

 

つまり受かったということなのか?!

 

確信が持てないので、念のためメールで問い合わせ結果表の詳細を送ってもらいました。

 

 

合格です~~!よかった~

ちなみに50/100で合格となります。

 

 

一番点数が良かったのは、

  • Production orale(試験官と1対1での会話、テーマの見解を述べる)でした。

試験は通っていた学校で受けたこともあり、試験官はすでに知っている事務の女性でした。

そのため通常よりも力を抜いて臨めた気がします。(それでもすごく緊張しましたが)

 

対して 一番点数が悪かったのは、

  • Compréhension de l'oral(会話の聞き取り)でした。

質問と回答の選択肢、そして話している内容をどちらも理解しないといけません。

日頃から耳を慣らしておく必要がありますね。

 

ちなみにB1の基準は、

  • 自立可能
  • 自分の見解や意見を述べることができる
  • 日常生活の予期せぬ状況に対処できる

という中級レベルに当たります。

 

正直、試験に向けてさほど勉強していない状況で受けたので、「落ちても仕方ない、言い訳を使おう」と思っていました。

 

採点は少しは少し甘くみてくれたのかな?という感じも否めないのですが、これを自信につなげて勉強を続けます。

 

rouge-days.hatenablog.com

rouge-days.hatenablog.com

 

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村