フランス語試験DELFに向けて

こんにちは

 

11月2日(月)14時時点のフランスのコロナ新規感染者数は、約52,000人/日。

 

2度目のロックダウンに加えて全土で相次ぐテロ。

先日リヨンの教会で起こった襲撃事件は、私の家の近く(自転車で10分程度)でした。

長期で住んでいると、いろいろな問題を目の当たりにしますね。

日本の平和さが身に沁みます。

 

話は変わって。

9月に学校が終わり、今は何をしているかと言いますと、DELFというフランス語試験に向けて家で勉強しています。

 

私は学校を6か月以上契約したため、無料でDELFを受けることができます。

この試験、B1レベルの受講で135€/回(約16,000円)です。

ちなみにC1・C2レベルは175€/回(約21,000円)。

なぜこんなに高いのか・・・

 

それにしても家で一人で勉強するのは難しい~(><)

テスト!テスト!

だとストレスが溜まってどうしようもないので、気軽に受けたいな~と思っています。

受かれば万々歳ですが^^