ホットワインの季節

Bonjour

 

昨夜は、韓国の友だちとホットワインを飲みました~!!

f:id:YURI-rouge:20201214091047j:plain

おつまみとともに。

 

ホットワイン

鍋に赤ワイン、水、オレンジ、スパイス(カルダモン、クローブ)、生姜を入れて温めたら完成。

 

コルクを空けようとしたら半分にポキッと折れてしてしまい、折れたコルクを中に押し込んだらプシューッと中身が飛び散るというハプニングがありましたがそれは置いといて。

 

友だちは数日前にDELF試験 B2を受けて今は結果待ち、帰国日は1月下旬に決めたそうです。

 

そして、彼女の次なる目標は日本に住むこと。

日本語は難しいですが、同様に難しいフランス語を話せるようになったんだから大丈夫!と話していました。

 

日本についてたくさん知っている友だちに対して、韓国料理とドラマくらいしか知らない私。

韓国へ行ったらいろいろと街を案内してもらいたいと思います^^

 

鯖缶パスタを作ったときに加えたガーリックオイル

とても気に入ってくれて、「あなたは韓国人だ」と言われました。

以前ヤンニョム(キムチ)を作ったときも同様に。笑

なんせ韓国料理にはにんにくが欠かせませんからね。