フランスから日本に帰国して早々驚いたこと5選

こんにちは

 

日本へ帰国して1週間が経ちました。 

日本では当たり前に感じていたことでも、目線を変えると当たり前ではないことに気づきます。

今日は、フランスから日本に帰国して早々驚いたことを5つ紹介します。

 

f:id:YURI-rouge:20210207171005p:plain

 

① お米が美味しい

 

日本のお米は最高だと思います。

帰国後、コンビニのメンチカツカレーを食べて感動しました。

 

フランスにいる時は、「Riz rond」という丸いお米を鍋で炊いて食べていました。ほかには長米やタイ米、デザート米、リゾット米などがありましたが、丸米が一番日本米に近いのかなと思います。

しかし、それでも日本米のような粘り気のあるモチっとした食感はないです。

「お米が食べられるだけ良い」という感覚でした。

 

② コンビニのレジ袋が有料に

 

コンビニもついにレジ袋が有料になったのですね~

コンビニのレジ袋は、小さな買い物の都度もらっても捨てるだけ、でも無料ならば品物を入れてもらおう。そんな感じでした。

 

フランスはエコロジーが進んでいるのでレジ袋は有料で、エコバックがよく活躍します。

 

③ 自転車がチェーンなしで道端に置いてある

 

これは場所によって異なるため一概には言えませんが、私が今いる界隈での話です。

スーパーや飲食店の前に盗難防止用チェーンなしの自転車がズラーッ置いてあります。実際には鍵がかかっているのかもしれませんが、この光景は結構驚きました。

 

フランスで道端に自転車が置いてある場合、ほぼ100%チェーンがかかっています。

 

④ ドレッシングの品ぞろえが多い

 

日本のドレッシングコーナーは広いですよね。

ゴマ、シーザーサラダ、フレンチ、イタリアン、和風、ゆず・・・

 

フランスでは、ドレッシングはほぼ売ってないです。

基本的に「オリーブオイル」、「バルサミコ酢」、「マスタード」、「塩」などを使い手作りです。

当初はフランスでドレッシングが全く売っていないことに驚きましたが、今はそれ以上に日本での品ぞろえの多さにびっくりです。

 

⑤ 至るところにトイレがある

 

日本では駅、スーパー、薬局、コンビニなど街中の至るところにトイレがあります。

 

フランスでは、駅やパン屋はもちろん、スーパーにすらトイレはないです。大きな駅にあるのは有料です。

屋外に公衆トイレはありますが、自動洗浄ということもありいまだに使用方法が分かりません。「もし外に出られなくなったらどうしよう」と、怖くて使えません。苦笑

私の場合、コロナでカフェやレストランが閉まっていることが多かったので、特に冬場外出する際は結構気を配りました。

 

それから、日本のトイレは便座が温かいことにも感動しました。

こういうところは「さすが日本」と感じます。

 

 

以上、私が日本へ帰国して驚いたことを挙げてみました。

こうして日本とフランスで比較してみると、それぞれ良い点悪い点が見えてきて面白いです。

 

励みになります^^