おうちでできる!豆乳のアイスモカチーノ

こんにちは^^

 

先日寒くなってきたと思ったら、またまた蒸し暑い日が戻ってきました。

フランスにいたときはカラッとした暑さでした。

それはそれでじりじりと肌が焼けるような感覚でしたが、日本特有のじめじめ感は嫌ですね(><)

 

今日は、家の近くのコーヒーやさんで教えていただいたレシピを習い、アイスモカチーノをつくってみました。

これ、試飲させていただいたときとっても美味しく、「もうスタバとか行く必要ないな」と思いました。笑

 

*モカチーノ・・・エスプレッソにミルクとチョコレートソースを追加したもの

 

材料(ドリップでつくる場合)

  • コーヒー豆 20g
  • お湯100g
  • チョコレートパウダー 22g
  • 牛乳(または豆乳)

 

作り方

① 濃いめのコーヒーを抽出する

豆20gを挽き、100gのお湯を注いでドリップします。

f:id:YURI-rouge:20210822140535j:plain

 

だいたい60gの濃いめのコーヒーになります。

f:id:YURI-rouge:20210822140807j:plain

 

② 抽出したコーヒーにチョコレートパウダーを加えて溶かす

私はニュージーランド製のパウダーを購入しました。

f:id:YURI-rouge:20210822140949j:plain

これでだいたい85g。

 

③ 計りのグラムが330gになるまで牛乳(または豆乳)を加える

さて最後に牛乳を、と思ったら冷蔵庫にない…

いつもはあるのに。

というわけで買いに行きました。今回は豆乳にしてみました。

f:id:YURI-rouge:20210822141138j:plain

氷を入れて完成。

 

おいしい♪

メインはコーヒーなので甘すぎることがなく、さらに豆乳でさっぱり目です。

 

ドリンクの幅が広がって楽しいです。

おうちでカフェができちゃいますね(^^)/