身体ポカポカ♪初の米ぬか酵素風呂へ行ってみた

こんにちは^^

 

初めて酵素風呂へ行ってきました!

以前、YouTubeで芸能人が酵素風呂へ行くという動画を見てから気になっていました。

いわく、酵素風呂に入ることで体温や免疫力が上がって良いのだそう。

 

家から車で20分くらいのところにあるサロン見つけ、予約してみました。

 

酵素風呂とは

  • 発酵した米ぬかの中に身体を入れ、自然に発生する発酵熱の遠赤外線によって身体を芯から温める入浴法のこと
  • 約15分間の入浴で、ラソン2時間分ほどの有酸素運動と同等のくらいの発汗と消費がある
  • 定期的に通うことで、免疫力の向上や冷え性の緩和など様々な効果がある

 

サロンの中に到着すると、米ぬかの独特のにおいがします。

私は大丈夫でしたが、無理な人は絶対いるはず。

 

まずはカウンセリング。

身体を温めるため生姜のルイボスティーをいただきます。

アレルギーの有無やのぼせやすいかなど質問を受け、好転反応があることやお風呂はもっとにおいがキツくなるなどの説明も受けます。

 

その後は案内の元、個室のお部屋へ。

私はナスのお部屋でした。

f:id:YURI-rouge:20211123165807j:plain

思わず笑ってしまいました。笑

 

まずは入酵前に軽くシャワーを浴び、

その後、桶の中に入り準備ができたらスタッフさんを呼びます(ちなみに何も身につけない状態です)。

2人がかりで両側から米ぬかで全身(顔以外)を埋められていきます。

これまで体感したことのない、独特で不思議な感覚でした。

 

本来は15分間なのですが、初回はのぼせなども考慮して13分。

途中、スタッフさんが氷を口に入れてくれたり(水は飲めない)、体調の確認をしに来てくれました。

 

終わった後は埋もれた身体からまずは両腕を出し、ゆっくりと起き上がり、水を飲みます。

 

初回だからか、入酵中はドバドバと汗が出た感じはなかったです。

でも、身体にびっしりと米ぬかが付着していました。

いわく、汗をかいて米ぬかがくっついている状態で、米ぬかがくっついていないと冷えている(汗を十分にかいていない)のだそうです。

私は末端の手足指先が特に冷えていると感じました。

 

そして、米ぬかは桶の中で払い落とさずにシャワールームへ。

泥みたいな色をしております。

入酵後は結構汗が出ました!!(嬉しいw)

そして、ポッカポカ~~♪

 

最後は20分間、ベッドで休憩。あっという間でした!

 

最初は「酵素風呂は汗をたっぷりかく」と知り、次々にお客さんが入れ替わるため衛生面はどうなのかを少し気にしていました。

でも、最初にシャワーを浴びるし、身体に付着した米ぬかは桶の中で払い落とさないので心配ないですね。

 

じわじわと温まり、汗もかけて気持ち良かったです♪

ただ気になるのは独特のにおい。人に会う前は避けた方がよさそうです。笑

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村