要町の古民家カフェ「藤香想」で癒しの時間

 

今日は、前から気になっていたカフェに自転車で行ってきました。

 

要町にある「藤香想(とうかそう)」という古民家カフェです。

住宅街の少し入り組んだ中にあります。

 

お店の場所を発見

自転車をどこに置こうかと悩んでいると、看板に「駐輪場があります」と書いてありました。

もうすでに期待値が高まっていきます。

 

こちらはお店の入り口

緑に囲まれていて、とってもいい感じ♪

 

私が来店したのは14:30くらいで、ちょうど入れ違いで1組が出ていくところでした。

 

店内からみえる庭の景色がとっても素敵

 

落ち着ける雰囲気の内装です

 

涼しくなってきたら、外にある席も気持ちよさそうです。

 

注文したのは、お店のお庭で採れたフレッシュハーブティ、そして「あかね餅」。

 

ハーブは「レモンバーベナ」というものだそうで、香りがとっても良いです。

 

そして、このおはぎのような、あかね餅。

 

あかね餅とは

藤香想のご飯は千葉の東庄町と言う所で生産されている美味しいお米を使っています。このお米に 黒米、もち米をブレンドして『あかね米』と名付けられたお米があるのですが、このあかね米も大変美味しくて、炊くとお赤飯のように赤く色付きます。これをチョットもちっと炊いて、和菓子のようにしてお出しするのが籐香想の【あかね餅】

(藤香想ブログより)

 

小豆、きなこ、ゴマの中から2つ選べるのですが、私は小豆とゴマにしました。

注文してから作っているようで、温かい出来立てを食べることができます。

 

食べた感想・・・とってもおいしい!

甘さもちょうどよかったです。

 

「お子さんから大人までファンが多い、​隠れた人気メニュー」というのもうなずけます。

 

次々とやってくるお客さんは、もう何度もこのカフェに来ているような感じでした。

古民家、振り子時計、おはぎ・・・なんだかおばあちゃんちへ行った、そんな気分です。

 

こんな雰囲気のいいカフェがそう遠くではないので、これはリピートしたいですね。

 

そのあとは自転車屋さんが近かったので、せっかくだからと初めてタイヤの空気とオイルを塗ってもらいました。

購入して5ヵ月くらい経つので、次回は定期点検をしてもらいつつ、またカフェに行きたいな思います。

 

藤香想

所在地:東京都豊島区要町1丁目38−11

営業時間:11:30~21:00(月・水は18:00まで)

定休日:火曜

アクセス:東京メトロ有楽町線」1番出口から徒歩5分

toukasou-cafe.wixsite.com