ブリタの浄水ポット「リクエリ」でさよならペットボトル

 

ブリタの浄水ポットを買いました!

 

その理由というのも・・・

 

毎回毎回2ℓのペットボトルを買うのは重すぎる!!

 

これに尽きます。

 

私は大抵、2ℓの水×2本を食材とは別にスーパーへ買いに行っていました。

これが重いんですよね。

 

その上いちいちペットボトルの残量を気にしないといけないし、ゴミも増えるし・・・

そんなこんなで浄水ポットを買ってみよう!ということになりました。

 

中身はこんな感じです

ポット本体と、カートリッジ2個

 

最初にするべき準備

1.ふた、ポット本体、水受け部を食器用洗剤で洗う

2.カートリッジを包装フィルムから取り出し、水に浸して、静かに振って気泡を取り除く

3.カートリッジを水受け部にしっかりと押し込む

4.ポットに水を注ぎ、最初のろ過2回分の水は捨てる

フィルターを通って、上からポタポタとろ過された水が落ちていきます。

 

3回目にろ過したお水から飲むことができます。

ろ過水容量である1.15ℓ分をろ過する時間は、だいたい4分くらいでした。

 

こんな液晶メモもついています

4週間ごとにカートリッジの交換時期を教えてくれます。

全部でメモリが4つあり、1週間ごとにメモリが1つ消えていくという仕組みです。

 

普段は冷蔵庫のドアポケットで保管しています

 

下準備さえしてしまえば、あとは水道水を注ぐだけ。

飲み水としてはもちろん、ドリップコーヒーや料理にも。

手軽に美味しいお水を使えるのは嬉しいですね(^^)

 

定期的なカートリッジの交換は必要ですが、水を買いに行く手間が省けただけでも、だいぶ楽に感じています。